« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2歳のお誕生日☆

Cimg3862

1月7日、娘は2歳になりましたvirgo

本当は誕生日当日にお祝いしたかったのだけれど、夜8時頃眠くなる娘と、夜12時頃に帰ってくる旦那さんが一緒にお祝いできるわけもなく…

なのでお祝いは週末にしました。

お部屋の飾りつけを始めると娘は「おいわい、おいわい、おめでとー!」と言って、かなりはしゃいでる様子。

誕生日の頃から「お祝いだよー」「2歳になるんだよーおめでとう」などと繰り返し言っているので自分のお祝いであるのが分かっているかのよう。

そして、ママはバースデーケーキまで作りましたbirthday

Cimg3863

こんなイチゴのバースデーケーキを作るのは初めてのこと。

ちゃんと出来るのか不安だったけれど、なんとかそれらしいものが出来上がりましたcoldsweats01

お料理も娘が好きなパスタやスープを作って、「さあ、始めよう!」と思ったところで、娘がグッタリ…down

朝からはしゃぎ続けて、昼寝をさせようとしても全く眠らずに遊び過ぎたため、夕方6時に突然エネルギー切れで、2時間の昼寝(夕寝?)sleepy

そんな予感はしていたのだけれど…despair

なので、お祝いは夜8時スタートという何とも遅い時間からになってしまいました。

Cimg3864

それでも、好物が揃っているからかモグモグ、パクパク美味しそうに食べ続ける娘deliciousrestaurant

スープは何度も「もっとー、もっとー」とお代わりしていましたdelicious

そして、食後はメインイベントのバースデーケーキbirthday

Cimg3865

noteハッピバースデー トゥー ユーnoteと歌ったら、一生懸命キャンドルを吹き消そうとしている姿が、我が子ながら、とても可愛かったhappy02

結局、吹き消せなかったので、ママが吹き消させていただきましたdash

一年前は、誕生日ってことも分からず、ただお祝いしていたけれど、こんな風に少しづつ誕生日を理解して楽しんでくれると、嬉しいものです。

2歳になった娘は、かなりおしゃべりをするようになりました。

自分のしたいことや、感じたことは、何でも話して伝えてくれます。

また、お手伝いもいろいろと出来るようになりました。

・お掃除を進んでしてくれる。

・自分のオムツも含めて、ゴミはゴミ箱へ捨ててくれる。

・ティッシュペーパーがなくなると、ストックを取りに行って交換してくれる。

・洗濯が終わると、洗濯カゴを持ってきて、洗濯機から取り出してくれる。

・乾いた洗濯モノをたたむと、タンスまで運んでくれる。

などなど…

今思いついたのはそんなところです。

これからも、もっといろんなことを覚えて、ママの手助けをしてくれると助かりますbleah

今年の4月からは幼稚園生cherryblossom

自分のことは何でも自分でできるようになってくると良いね。

来年の成長っぷりがまた楽しみですhappy01

| | コメント (12)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »