« Zum Geburtstag(お誕生日) | トップページ | デンワごっこ »

2歳のお誕生日☆

Cimg3862

1月7日、娘は2歳になりましたvirgo

本当は誕生日当日にお祝いしたかったのだけれど、夜8時頃眠くなる娘と、夜12時頃に帰ってくる旦那さんが一緒にお祝いできるわけもなく…

なのでお祝いは週末にしました。

お部屋の飾りつけを始めると娘は「おいわい、おいわい、おめでとー!」と言って、かなりはしゃいでる様子。

誕生日の頃から「お祝いだよー」「2歳になるんだよーおめでとう」などと繰り返し言っているので自分のお祝いであるのが分かっているかのよう。

そして、ママはバースデーケーキまで作りましたbirthday

Cimg3863

こんなイチゴのバースデーケーキを作るのは初めてのこと。

ちゃんと出来るのか不安だったけれど、なんとかそれらしいものが出来上がりましたcoldsweats01

お料理も娘が好きなパスタやスープを作って、「さあ、始めよう!」と思ったところで、娘がグッタリ…down

朝からはしゃぎ続けて、昼寝をさせようとしても全く眠らずに遊び過ぎたため、夕方6時に突然エネルギー切れで、2時間の昼寝(夕寝?)sleepy

そんな予感はしていたのだけれど…despair

なので、お祝いは夜8時スタートという何とも遅い時間からになってしまいました。

Cimg3864

それでも、好物が揃っているからかモグモグ、パクパク美味しそうに食べ続ける娘deliciousrestaurant

スープは何度も「もっとー、もっとー」とお代わりしていましたdelicious

そして、食後はメインイベントのバースデーケーキbirthday

Cimg3865

noteハッピバースデー トゥー ユーnoteと歌ったら、一生懸命キャンドルを吹き消そうとしている姿が、我が子ながら、とても可愛かったhappy02

結局、吹き消せなかったので、ママが吹き消させていただきましたdash

一年前は、誕生日ってことも分からず、ただお祝いしていたけれど、こんな風に少しづつ誕生日を理解して楽しんでくれると、嬉しいものです。

2歳になった娘は、かなりおしゃべりをするようになりました。

自分のしたいことや、感じたことは、何でも話して伝えてくれます。

また、お手伝いもいろいろと出来るようになりました。

・お掃除を進んでしてくれる。

・自分のオムツも含めて、ゴミはゴミ箱へ捨ててくれる。

・ティッシュペーパーがなくなると、ストックを取りに行って交換してくれる。

・洗濯が終わると、洗濯カゴを持ってきて、洗濯機から取り出してくれる。

・乾いた洗濯モノをたたむと、タンスまで運んでくれる。

などなど…

今思いついたのはそんなところです。

これからも、もっといろんなことを覚えて、ママの手助けをしてくれると助かりますbleah

今年の4月からは幼稚園生cherryblossom

自分のことは何でも自分でできるようになってくると良いね。

来年の成長っぷりがまた楽しみですhappy01

|

« Zum Geburtstag(お誕生日) | トップページ | デンワごっこ »

コメント

heartきみえちゃん
手作りケーキの味は微妙でした…coldsweats01
もっと勉強して来年は美味しいケーキを作りたいと思いますrock
うちの場合、生まれてから1歳半位までが一番大変でしたsweat01
2歳になってようやくお話やお手伝いがたくさん出来るようになって楽になってきましたgood
きみえちゃんなら大変なことも楽しみながら乗り越えられそうねwink

投稿: かぼりん | 2010年1月23日 (土) 06時40分

りこちゃんお誕生日おめでとうございます♪
手作りのケーキがかなり素敵でした(^^)
2歳頃だといろんなお手伝いができるようになるんですね!
これからもこっそり成長を覗かせてください。

投稿: きみえ | 2010年1月21日 (木) 12時41分

heartyo-koちゃん
妊娠中のランチ懐かし~よ~delicious
最後のランチはクリスマスの頃、インド料理を食べたっけ?yo-koちゃんは安静状態だったから、ずっと会えなくて、ヨガも一緒に行けなくて寂しかったんだよね…。
ホントに懐かしい思い出ですwink
娘が入園するまでの残り少ない日々を大切に、いっぱい思い出作っていきたいと思っていますnote

投稿: かぼりん | 2010年1月21日 (木) 07時37分

heartasukaさん
私も、子供を授かって改めて命の大切さや小さな子を愛おしく感じるようになりましたheart04
これからも一緒に子育て頑張りましょう!
私も海ちゃんを見守っていきたいですhappy01

投稿: かぼりん | 2010年1月21日 (木) 07時33分

heartプチ姫ちゃん
お祝いしてくれてありがとね!
娘は日に日にいろんなことを吸収して大きく成長していますが、言葉を話しだしてからはその成長のスピードに驚かされることが多々あります。
そんな娘の成長をこれからも見守りながら一緒に遊んであげてくださいねheart04

投稿: かぼりん | 2010年1月21日 (木) 07時29分

heartけいたん
ロウソク使わせていただきましたshine
頂いたときは夏だったからまだまだだわ~なんて思っていたけれど、あっという間に2歳になってしまったね。
こんな風に時が流れて大きく成長してしまうんだね。
1年を、1日を大事に子供と過ごしていこうね。
来年は卵&牛乳入りケーキで一緒にお祝いできるかな~birthdayhappy01

投稿: かぼりん | 2010年1月21日 (木) 07時26分

hearttomoaltaちゃん
お祝いありがとね!!
とっても楽しかったです。
tomoちゃんにはリコを、まるで我が子のように可愛がっていただいてとっても嬉しいheart04
これからますますおしゃべりになって、さらにオテンバになりそうだけど、末永くよろしくお願いしますhappy01

投稿: かぼりん | 2010年1月21日 (木) 07時21分

りこちゃんお誕生日おめでと~☆
かおりちゃんといつ産まれるかなぁなんてランチしてた日々が懐かしくなっちゃった。
ステキな飾りつけでりこちゃんもテンションあがっちゃったんだねー。
幼稚園までのあと少し、りこちゃんと楽しい思い出いっぱいつくってね☆

投稿: yo-ko | 2010年1月17日 (日) 16時07分

りこちゃん、おめでとうです^0^
子供が出来て命の誕生の素晴らしさを
改めて感じました!

これからも一緒にりこちゃんの
成長を見守っていけたら嬉しいです!!

投稿: asuka | 2010年1月13日 (水) 19時39分

りこ姫ちゃま2歳おめでとうvirgoheart02
「お祝いだよー」「2歳になるんだよーおめでとう」だとかlovely
そんなにわかるようになって、またまたよくおしゃべりできるようになったんですねupup
すごーーーいsign03
お手伝いもレベルアップしてるし!!りこ姫おりこうさんですねconfident

投稿: プチ姫 | 2010年1月12日 (火) 17時07分

すごーい!!!
外は寒い寒い雪の中、充実したバースデイパーティーが開催できてよかったね!!!
ローソクも使ってくれてる!ありがとう!!!
ケーキ素晴らしい出来だわー。美味しそう!
どんどん腕が上がってる気が。。
この前のチョコケーキも絶品でした。

うちは去年はケーキを買いだしに行ってもらったんだけど、日曜だし、私もがんばろうかなあ。卵&牛乳なしケーキ!?

投稿: けいたん | 2010年1月12日 (火) 06時39分

りこ姫、お誕生日おめでとうでしたー(*゚▽゚)ノ
いよいよお祝いは明日ですネ♪♪楽しみ、楽しみ。
それにしてもママ手作りのケーキ、シュテキ~~♪
そしてりこちゃんのおしゃべり&お手伝いの数々に改めて驚きました!そんなにたくさんお手伝いしてくれてたんですね。エラすぎ!!
明日いっぱい褒めてあげなくっちゃ♪

投稿: tomoalta | 2010年1月12日 (火) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Zum Geburtstag(お誕生日) | トップページ | デンワごっこ »