« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

ごぶさたです☆諸々ご報告!!

久しぶりの日記になってしまいました…。

実は、我が家は引っ越しをしたのですhouseshine

新しいお家はとっても快適で、ご近所にもお友達が住んでいて、楽しい日々なんですが…

その後、電話がなかなか繋がらず…インターネットがずーっと使えない状態が続いていたのですsweat024月末に引っ越して2ヶ月半が経過し、ようやく昨日繋がっていることが判明しました。

ったく、どういうことでしょうか??

手続きはとっくに終わっていたのですが、コチラの方は、やることが遅いと言いますか…。

何度言っても、すぐに対応しないし、担当者が休暇中だとか言われるし…。

ドイツテレ○ムって、ホント信用になりませんannoy

先日、ベルリンの鉄道が業務停止になったというニュースがありましたね。

原因は、5月に車輪異常による脱線事故がおき、週1回の点検が義務づけられていたにもかかわらず、実施されていなかったため、運行停止になったとのこと。

このニュース、コチラに住んでいるとホントに頷けます。

コチラの方はとにかく、やることが遅いですdown

驚くくらいのペースで皆さん仕事をしていると言いますか…

仕事のスタンスは、「急がない」「頑張り過ぎない」「ストレス溜めない」の3拍子といった印象です。

3~4週間の休暇と、午後のケーキ時間はキッチリ取ってるんだから、仕事もキッチリやってsign03と、きっと多くの日本人が思っていると思います。

私は働いていないので良いのですが、そんなドイツ人たちと働いている日本人(うちのだんな様も含めて)は、ストレス溜まるんだろうな~と可哀想に思います。

まぁ、中にはちゃんと仕事をこなす方もいると思うし、全員そうだとは言いませんが、そんな方が多い国だという印象です。

先ほどの、ベルリンの鉄道ですが、完全復旧は今年12月か来年になる見通しだそうで…やっぱり時間がかかりそう。

今年の世界陸上は、来月ベルリンで行われるし、サッカーのブンデスリーガも開幕するというのに、鉄道がこんな状態では、大混乱が予想されますね…。

この国で暮らすには「Toleranz」(寛容)が必要だと思います。

さて、我が娘ですが、今月7日に1歳半を迎え、元気にスクスクと成長しております。

Cimg1889

ごはんも、自分でスプーンを持って上手に食べられるようになってきました。

まだ食べ慣れないものも多々ありますが、今のところの好物は「高野豆腐」「マカロニ」「ひやむぎ」「焼きそば」「チャーハン」などです。

高野豆腐はホントに大好きで、大人の3倍は食べるのではないか?という位の勢いで食べてくれます。

それから、言葉もだいぶ話せるようになりました。

パパ&ママ以外にも、

ご飯は「マンマ」、車は「ブー」、象は「ゾッ」、好きな男の子の名は「ケンちゃんheart04」などと話します。

お散歩中に犬を見かけると「あっ、ワンワンいた!」と、感動詞+2語発語しますdelicious

それから、今までは何をお願いするにも「てってぇ~!」と言うだけでしたが、

捨てたり、片付けるモノは「ナイナイ」

閉めたり、消したりするモノは「パッチン」などなど…

言葉で表現しようとしてくれますhappy01

また、意外と世話好きな部分も発見sign01

Cimg1890

私の家事の手伝いなども率先してやってくれます!

(写真は、洗い終わった洗濯物を、洗濯機から出してくれてるところ)

それ以外にも、自分より小さい子の面倒を見ようとしたり、特に「好きな男の子」の世話はこまめにしているようです。

もう、恋心が芽生えているなんて…。パパはジェラシーを感じていますよ~annoy

といった感じで、順調に成長を続けています。

それから、もう一つのご報告sign03

それは、私と娘が、日本へ一時帰国することになりましたhappy01

久しぶりの日本&日本食が楽しみですnote

また、日本のお友達にもたくさん会えると良いのですがhappy02shine

突然ですが、明日7/25に出国しますairplane

次回は日本からの更新になるかな??happy01

| | コメント (9)

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »