« ドイツで暮らすということは… | トップページ | クリスマスマルクト☆スタート! »

10月のまとめ

早いもので10月も終わり…今月はあっという間に過ぎていったような忙しい月でした(…でも毎月のことかも…)

10月に入ってからのドイツは初秋mapleというより初冬でしたsnow

急にグッと冷え込んで早朝はが降りる日もあるほど…外はコートがないと歩けなくなってしまいました。つい1か月前ほどはプールで泳いでいたのにpisces…などと考えるとドイツの気候の変化には驚かされます。

時間も夏時間から冬時間へ移行し、日没時間もかなり早くなってしまいました。

そんな季節の変化に私の体がついていけなかったのか、先日、起き上がれないほどの病に襲われてしまいました…sweat02原因は「風邪のウィルスによる胃炎」ということで、2日間寝たきりになってしまったのです。

幼い子供のいるママにはとても辛い状態でしたが、友人Kが食事の差入れをしてくれるなどのサポートのお陰で何とか乗り切ることができました。K、ありがとうheart04

元気になったところで、今月をまとめてみますpencil

Cimg2426

娘は今月で1歳9か月になりましたvirgo

写真は女の子らしい様子で写っていますが、男の子みたいにやんちゃわんぱくですthunder

よく食べてrestaurant、よく走ってrun、踊って、おしゃべりして…と娘と過ごす一日はヘトヘトになるけれど、それなりに楽しい毎日ですhappy01

tulip10月6日 幼稚園入園決定tulip

来年から娘の幼稚園が始まります。

入園はなかなか激戦で、願書提出日は朝4時半に幼稚園前へパパが並びました。

4時半でも既に人の列……sweat01先頭の方は午前2時台に並んだそうで、かなり危うい状態でしたが、このたび入学許可の通知を頂き、無事入園が決まりました。

来年の4月、朝8時過ぎから午後2時まで…ようやく自分の時間が持てるのか~と思ったら今から何をしようか…とっても楽しみですnote

tulip10月11日 日本人baseballソフトボール大会tulip

先月から毎週末の地道な練習を重ね、戦闘体制を整えてきたソフトボール大会が無事に終了しました。約80チームが参加するトーナメント大会で、当日は日本人が2~3000人くらい集まり、「この町には日本人がこんなにも住んでいるのね~」と改めて実感diamond

久しぶりに目の前で試合を観戦し、とても楽しく、興奮しましたhappy02

思わずスコアブックをつけてしまうのは職業病sign02

天気には恵まれなかったものの我がチームは決勝まで進み、結果は4位入賞crown

また来年も楽しみになりましたbaseball

tulip10月19日 結婚記念日tulip

今年で結婚7周年です。

7回目ともなるとお祝いbirthdayという感じでもなく…

旦那さんに「ど~する?」と聞いても「別にいいんじゃない?」といった調子だし、

毎晩帰りも夜11時~0時位だし、もうフツーに過ごすことにhappy01

Cimg2427

でも少しくらいはとシャンパンで乾杯wine

このシャンパン、甘口で口当たりがよく、とても飲みやすくて美味しかった。

お値段も5ユーロ位で安かった。

ホントにささやかなお祝いでしたbirthday

tulip10月25日 お食事会tulip

今月、日本へ帰国される方の送別会がありました。

私は幹事役だったので、お店&お料理をセレクト。

ドイツ料理のお店「BRASSERIE Huesmann」というところへ行きました。

いただいた「前菜&メイン&デザート」は下記の通り。

Cimg2442

「Roberts Spezialsalat mit geroestetem Speck」

「ロベルトのカリカリベーコンのせスペシャルサラダ」

いろいろな葉っぱがミックスされていてドレッシングも美味しくボリューム満点のサラダでした。

前菜ですでにお腹いっぱいになりそうなくらいのボリュームです。

Cimg2443

「Tafelspitz mit Meerrettichsauce,Rahmwirsing,Pueree」

「牛のすね肉西洋わさびソース、クリームキャベツサラダ添え」

あっさりとしたお肉が、クリーミーな西洋わさびソースにとても良く合っていました。

付け合わせのサラダがすごく美味しくてお代わりしたい位でした。

Cimg2444

「Gratinierte Himbeeren mit Vanilleeis」

「ラズベリーのグラタン バニラアイス添え」

フワフワ&トロ~とした優しい味のデザート。

コーヒーにもとても良く合っていて美味しかったな。

ドイツ料理ってバア~ンと大盛りで大きければ良いっていうようなイメージだったけれど、ここの料理は一つ一つが丁寧に作られいるように感じ、上品な美味しさでした。

元々お肉屋さんだったお店がオープンしたレストランということもあり、ミートパイやソーセージなどもすべて自家製だそうなので、そちらも気になります。

また足を運んでみたいお店でした。

tulip10月某日 巨大キティーに遭遇tulip

Cimg2429

ある日街を歩いていたらキティーちゃんに会いました。

いつもなら「可愛い~heart04」と思うはずが…

身長2メートル近くありました……coldsweats01

ちょっと大きすぎやしませんか??キティーちゃんのイメージが違います!

キティーちゃんにすごい高い所から見下されている感じで…。

ドイツでも人気のあるキティーちゃんだけど、大きいドイツ人の中ではキティーちゃんも大きくなっちゃうのね…。

ちなみに、ドイツ人の平均身長は…

男性:180cm

女性:168cm

だそうです…。

私などはホントにチビッ子ですよぉ~wobbly

……といったような1か月でした。

|

« ドイツで暮らすということは… | トップページ | クリスマスマルクト☆スタート! »

コメント

clubasyuさん
とても美味しいお店でした。
今度ご紹介しますよ!!

clubアロハマキちゃん
そうね、あれから7年にもなるのよね…。
アロハマキちゃんにブーケを渡せてホントに良かったって思っているよ。
今では二人ともママになってるなんて、何か不思議ね…happy01

clubプチ姫ちゃん
お店はドイツ人に人気でホントおいしかったのよ!
プチ姫ちゃんのお家から近いし、今度是非是非行きましょうね!!
病気になると健康の有難さを感じるね。
娘は相変わらず元気いっぱいなので、また遊んでねwink

投稿: かぼりん | 2009年11月21日 (土) 09時08分

heart01結婚7周年heart01
おめでとうございます(*^-^)♪
なんだか美味しそうなワインですねぇcatfaceshine
幹事さんも無事に終わってホッと一息ですね~。
ドイツ料理sign02って思っちゃうくらい清楚な雰囲気のあるお料理たちですね。美味しそうです☆
今度連れて行ってください♪
それから、私の知らないところで胃炎に苦しんでいたとはっ!!
もうすっかり元気になって何でも沢山食べれるようになったのだといいのですけどdown大変でしたねdown
お大事にしてくださいweep
写真見ると、りこちゃんはもうすっかり女の子ですねribbonshineかわいすぎる!!!

投稿: プチ姫 | 2009年11月 6日 (金) 04時55分

お久しぶりー
りこちゃんもう幼稚園なんだねhappy02それにしても朝の4時半から並ぶって寒い中パパお疲れ様でした。
結婚記念日おめでとうございます。 もう7年なんて時が経つのは早い!! 結婚式でブーケを頂いたこと、懐かしいなあ(実はあの時注目をあびてとても恥ずかしかったけど、今では良い思いでです♪)

投稿: アロハマキ | 2009年11月 2日 (月) 14時12分

(o^-^o)レストラン、とても美味しそうですね!
日本人の舌に合いそうです。

今度紹介してもらいたいです!

投稿: asuka | 2009年11月 2日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツで暮らすということは… | トップページ | クリスマスマルクト☆スタート! »