« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

4ヵ月健診へ

一昨日、4ヵ月健診に行きました。

先月受けたBCGの跡が気になっていたので、病み上がりでしたが、母の付き添いもあって行ってきました。

BCGの時は受付が午後1時~だったので、それくらいに行ったら、もう結構集まっていて、受付番号が既に26番sign03受けるまでに1時間くらい待たされたbearingので、今回は早く行こうと、10分前には到着していたけど受付番号11番sign03

1番の人って、どんだけ早く行ってるのかしら??sweat02

最初に問診表を渡して、保健師さん(助産師さん?)と赤ちゃんについて気になることとかのお話をして、その後、身長と体重の測定foot

その日は、生後128日目の娘、身長は、60.1センチ、体重は6075グラムでしたsign03

産まれた時は身長49センチだったからもう11センチも伸びてるのね~happy01

その後、小児科医の先生の診察でした。

Cimg4159

←これが気になるBCGの跡sweat02痛々しいなぁ~wobbly

確かに、4週間くらい経つと赤く膨らんでくるとは言われたけれど、白っぽく腫れてきて、今にもハチキレて、膿んでしまいそうなので、なんだか気になって、気になって…

先生曰く、この程度であれば大丈夫とのこと。

そーなんだsign03ホッと一安心でしたhappy01

初めてのことだから、どこまでがOKなのか戸惑うことが多いわ~sweat01

その他の診察は、聴診器で内診…心肺機能OKsign03

お腹を触って押したり…問題なしsign03

両手を持ってグイっと引き起こされ、スッと起き上がる娘…完全に首が据わってるsign03

そんな感じで、なんの問題もなく済みましたdash

だいたい1時間くらいで終わったけれど、廊下の待合所にはかなりのママさんと赤ちゃんが集まっていて、赤ちゃんがいるからか、室温がかなり高くて、半袖なのに汗だくのママさんもいて…sweat01やっぱり早く来て良かったな~happy01

次は、ポリオの予防接種club

1番は取れるかな???smile

| | コメント (4)

風邪ひきました…

先週末から急に寒くなって、寒暖の差に気をつけなければ!と思っていたら、やられちゃいましたbearingsweat01

昨日、ヒドイ悪寒が続いて、体温計で計ったら熱が39度!!

久しぶりの高熱にビックリですcoldsweats02

早く安静にしたいけれど、一日中相手にしてないと泣き叫ぶ娘がいるし…どうしよう??…なんて、考える間もなく、バタリと横になってしまいましたdespairdash

娘を傍らに、うつらうつらsleepy眠っていると、やはり「グスグスsweat02」娘の声が…

「ごめんね~」って言いながら僅かな力で娘の手を握り締めると、私の状態がわかるのか、不思議と泣き止み一緒に眠ってくれました。

夕方になると特に泣きが激しくなる娘だけど、夕方になっても、「ウ~ン、グスン、グスン」と泣きたいのにガマンしてる様子think

私は手を握ることしか出来ないけれど、私の手をしっかり握り返してくれて、必死に耐えているようだった。

そして、7時過ぎに急いで帰ってきてくれた旦那さんが入ってくると、今までのガマンが一気に抜けたのか「ウワァ~~ンcryingsweat01」と大泣き!!

旦那さんの抱っこで安心して、ゆっくりと眠りについた娘confidentsleepy

まだ4ヵ月なのに、一生懸命ガマンして一緒にいてくれた娘が愛おしくてたまりませんweep

「ありがとねheart04」寝顔にそう伝えましたhappy01

風邪をひいた時、母乳を与えてる身体で薬の服用はどうなんだろう…?って思い助産師さんに電話したところ、漢方薬や葛根湯なら飲んでも構わないし、バファリン等の解熱剤を服用しても影響はないそうなので、薬で回復させつつ、母乳は与え続けてくださいとのこと。

一つ勉強になりましたwink

ちなみに、この熱のおかげで体重が2キロ減ったんですけど…

こんな痩せ方はいけませんね~bleah

| | コメント (4)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »