« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

産後ダイエット始めるぞぉ~!

産後4ヶ月過ぎたけど、体重が減らない!!!

妊娠中は、人生最大級の太っ腹になり、お腹の大きさなら、どの妊婦さんにも負けないわよぉ~sign03ってのがちょっと自慢happy01だったりもしたけれど、出産したらキレイさっぱり元に戻る!って普通に考えていた。

その理由としては、母乳育児をやるってこと。

母乳は1日700kcal消費していくので、母乳をあげていれば体重はドンドン減っていくのよ~って言われていたのです。

もうひとつは、骨盤ベルトをつけること。

産後すぐ骨盤ベルトを締め続けていれば、開いていた骨盤が締まって体重はドンドン減っていくのよ~って言われていたのです。

どちらも実践しました。しかし…

体重は退院するとき6キロ減っただけで、それ以降全く減らずにキープしちゃってますbearingsweat01

ここにきてやっと気づいた!あれらは全部ウソだったのね~annoy

まぁ~人によるのかもしれませんが、私には当てはまらなかったみたいthinksweat02

また、産後はなんか節々が痛い…というか、うまく身体が動かせないというか、産後1ヶ月過ぎた頃、ストレッチとかやってみると思うように動かせなくて、腹筋0回、足は上がらないで、「えっ!私ってこんなことも出来なくなっちゃったのぉ~~~」ってくらい身体が変わってて何だかショックでしたweep

でも4ヶ月が過ぎてようやく人並みに身体を動かせるようになってきたので、そろそろ本格的に体型戻しを始めようかと思い立ってますdash

まず、産後体型が戻らない理由として、体脂肪率の増加が考えられる!実は、妊娠前に比べて10%くらい増えてしまってるのですbleah

母乳のため食事量を減らすことは出来ないので、有酸素運動で減らさなければなかなか難しいかな?と思っているけど、赤ちゃんがいるとやっぱり厳しいよな~なんて思っていたら、丁度良いエクササイズ教室「マドレボニータ」と出会いました。

吉祥寺にあるから家から近いし、赤ちゃんと一緒に参加できるというのが魅力的note

今日が初日でしたrun

エクササイズはバランスボールを使って行うもので、ボールの上に座ってひたすらバウンドバウンドdash

赤ちゃんは隣に寝かせておくのだけど、泣き出したら抱っこして一緒にバウンドdash

ボールに座ってバウンドすると、どんなに泣いてる赤ちゃんも泣き止むから不思議eyesign03

赤ちゃんが泣いても抱っこしながらエクササイズが出来るし、中には授乳しながら弾んでるママさんもいて、素晴らしかった!

それから、エアロビクスのように手の動きもつけてエクササイズを行っていくので、結構ハードcoldsweats01終わった後は汗ビッショリで、こんなに汗だくになったのは出産以来??というくらい久しぶりの爽快感でしたsweat01

これで脂肪がドンドン燃えていってくれるかな??impact

とにかく1ヶ月間はこのエクササイズで頑張ろう~good

それにしても、こんなに泣き止んでくれるならバランスボール買おうかなsign02って真剣に考えちゃうなsmile

| | コメント (3)

4ヶ月になりました!

142

早いもので4ヶ月になりました!

体重もだいぶ増え、顔も身体もムチムチになってますhappy01

最近は、以前より増してたくさん声を出しながらお話してくるし、笑う時も「ゲラゲラゲラッ」っとという声をあげて笑っているので、とっても愉快smilenote

足腰もますます強くなり、パンチもキックも(オナラもsign01)大人並み~delicious

一ヶ月経つ毎に成長を感じるので嬉しいのと同時に、「クタッ」っとした新生児の姿をもっと見ていたい!という思いもあるので、ドンドン大きくなってしまうことが少し寂しくもあります。

さて、あっという間に過ぎてしまったGWですが、旦那さんが8連休を取ってくれたので、初めての家族旅行へ行ってきましたrvcardash

とはいっても、軽井沢で一泊後、長野の実家へ帰省しただけですが…wink

軽井沢ではアウトレットへ行きました。広大な敷地に何十軒ものお店が並んでいるので、全店回るのに2日間かかってしまったsweat01

アウトレットの中にはオムツ替え室や、個室になっててゆっくり出来る授乳室も完備されていて、赤ちゃんとママにはとっても嬉しい設備が整っていました。

こういうところって、子供がいないと全く気付かないことだから、子供を持って初めて、ありがたいな~って感じますhappy01

長野の実家は、中央アルプスの麓にあって、まだ雪に覆われている山と、新緑が眩しい山とが重なるように連なっていて、とてもキレイな景色lovely春の山々はやっぱりステキですfuji

空気もキレイだし、赤ちゃんを育てるにはやっぱり一番良い環境です。

出来ることならこういうところで暮らしたいな~って思ってしまうなclub

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれて、気温も一気に上がり、長野は27度の夏日になった日もあって、暑いくらいだった。

お出かけしてもベビーカーに乗ってばかりの莉子ちゃんだけど、来年のゴールデンウィークは靴をはいて、ヨチヨチ歩いてるんだろうな~happy02

チョコチョコ動き回ってママもタイヘンになるのかなcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »