« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

今年初の健診で…

年末年始は病院も先生も、緊急時以外はお休みなので、今日久しぶりの健診…といっても、たったの10日ぶりですが…。

他の妊婦さんたちも今年初の健診日という人が多いのか?病院は混み合ってました…そして、私の担当医はお休みを取っているのか、今日は初めてお会いする先生が診察してくれました…

私の体重、前回から700グラム増えていて、早速助産師さんに「お正月食べ過ぎたでしょ!」と叱られました…。「700グラム位普通じゃないの??」と思ったんだけど、体重は増えるとNGなのか、すぐに怒られてしまう…でも、気にしない^^

いつもの先生は超音波検査をして赤ちゃんの様子や大きさをチェックしてくれるのですが、今日の先生は超音波検査をカットして、早速内診されました。なので、赤ちゃんの大きさが分からなかったのだけど、前回3350グラム位だったから、体重も増えてるし、3500グラム位になってるかな??

内診してみたら「子宮口3センチ開いてる」って言われました!

あまり自覚はなかったんだけど、少しづつ開いていたみたい!!でも、3週間前にも開いてきてるって言われて、それっきりだったから今回もどうかな~なんてあまり期待しなかった。

ちなみに赤ちゃんが産まれる子宮口の開き「全開大」は10センチです。

病院の待合室で何人か妊婦友達(ニントモ)に会って、みんなに「まだ産まれてなかったんだ!」「もう産まれちゃったのかと思ってたよ!」と声をかけられてしまった!

今までは「年内に…」とか、「満月のクリスマスイヴに♪」とか、勝手な予想を立ててみんなに話していたから、誤解を招いていたみたい…ちょっと騒ぎすぎたかな…??

もう、ハッキリするまでは黙っていよう!と思い、まだまだなんて思っていたら、帰宅後、多量のおしるし&定期的なお腹の張りが始まりました!

いやいや、でもまだ信じない、信じない…

でもやっぱり気になる!

早速お産のシミュレーションを始めました^^

私が最近バイブルとして傍らに置いている本があって、その名も「産むブック」

雑誌の付録ぐらい薄くて小さい本なのに、内容はシンプルに大切なことが書いてあって、とっても参考になる本なのです。

この本の「お産のしくみ いざ、お産編」というページをじっくり読んでいるところ。

また、お産は気持ち一つで変わるものというお産時の過ごし方もあって、「お産をブルーにするネガティブ思考」と「安産を呼ぶしあわせのプラス思考」という考え方が紹介されてます。

「ネガティブ思考」

痛みから何とか逃れたい!

自分はかわいそう!

私だけなぜ?

いつまでこんな目にあわなければならないの?

夫は役に立たない……などなど

逆に理想的な「プラス思考」

私はお産を乗り越えられる!

私の心と身体には、お産をする力がある!

私の赤ちゃんは無事元気に産まれる!

私はお産をするのが楽しみ!

私はひとりではない!

私は、つるっと産むことができる!!…などなど

何だか笑っちゃうようなことだけど、こんな風に気持ちを強く持っていないと、やっぱり痛みでマイってしまうのかな??

とにかく頑張ろう!

こんなブログが書けるくらいなら、やっぱりまだまだかな??^^;

| | コメント (1)

2008年スタートしました!

今年も始まりました!

この年末年始はあっという間に過ぎていった感じです。

大晦日は、「NHK紅白歌合戦」を観ながら「特大海老天入り年越しそば」&「お刺身5点盛り」&「ブリ塩焼き」を食べました。ブリは出世魚なので、来年も飛躍の年になりますように…と長野では大晦日に食べるそうで、結婚してから毎年大晦日の定番メニューです。

元日は、私の実家へ帰り、母お手製の御節料理&お雑煮に大満足!!その他、実業団駅伝を観て過ごす。

2日は、箱根駅伝&大学ラグビーを観て過ごす。

3日は、姉一家が遊びに来て、甥っ子姪っ子と賑やかに&箱根駅伝と高校サッカーを観て過ごし、夕食は、御節に飽きた後の定番「カレー」を作って食べる。

…といった感じで、まだ産まれません!!!

年末に兆候があって、期待と緊張の日々を送りながら、のんびりゆっくり過ごしていたのに、赤ちゃんは降りてきてくれませんでした…。

赤ちゃんと過ごす「初めてのお正月♪」に期待していたんですが…。

こればかりは本当にわからないものですね^^;

まぁ~、焦らずにのんびりした気持ちでその時を待とうかな~。

昨年を漢字一文字で表すと私の場合は「種」です。

お腹に赤ちゃんを授かったっというのも一つですが、そのことによって、本当に世界が広がりました!

素晴らしい助産師さんとの出会いや、プレママ仲間にもたくさん出来て、多くの知識を得ることが出来ました。その所々で、種を蒔いていったように思います。

今年はその蒔いた種から芽が出て、花が開くような一年にしていきたいな~って思っています。

2008年も充実した一年になりますように…!

| | コメント (3)

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »