« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

今日、生まれました!

12月22日

12時半頃

体重3100グラム

元気な女の子が誕生しました!!

( #   ^     ▽  ^   #   )

………というのは、私です!

今日は私の誕生日なのです。

紛らわしくてスミマセン……^^;

あれから今のところ何の変化もありません。

なので、今日もいつも通り過ごし、お出掛けしました。

今日はママさん向けのイベントが地元駅近くであったので行ってみました。

「自然派育児」といったテーマで、オーガニック食材や、コスメ、衣類などなど、いろんなお店が出展されていました。

私はママさん向けの「シルクインナー」が気になったんだけど、一枚6,000円もしたので、ちょっと躊躇い…結局断念しました。着心地が良さそうで重宝しそうだったんだけど…。

それから、ランチを食べにパスタ店「わざや」へ。

ココは前にも紹介したけど、本当に美味しいパスタ屋さんで、今月2回目です!

今が旬の「カキ」を使った期間限定メニューが出ています!

私は「カキとほうれん草のバター風味お醤油味」をオーダーしました。

大粒のカキは、まろやかなバターとお醤油によく絡み合い最高に美味しかった!

それから、誕生日プレゼント&ケーキを買ってもらいました。

プレゼントは「iPod nano」です!FMラジオ付です!

ケーキはこのシーズンは仕方ないのですが、X'masデコレーションケーキになりました。

Cimg3419

ダブルバースデーにならなかったけど、良い誕生日でした^^

| | コメント (6)

マタニティヨガ&エステ

今朝「おしるし」がありました!

身体が少しづつお産に近い活動を始めている「もうそろそろです」のサイン。陣痛が始まるのは、それからすぐの人もいれば、1週間後の人もいるという位人によってマチマチ。

陣痛はまだきてなかったし、今日も予定があったので「もう少しだけ待っててね!」とお腹の赤ちゃんにお願いして、予定通りのスケジュールで過ごすことに。

午前中は「マタニティ・ヨガ」へ。

もう約4ヶ月位通っているのだけど、だんだんと周りの妊婦さんが卒業していき、いよいよ私の番になりそう。卒業を間近にするとなんだか寂しい…。

スタジオに入ったら、先生に「お腹が下がってきてる!そろそろでしょ?」といきなり言われ、ビックリした!さすが、先生!!見抜いてます!

今日はそんな私の為か、出産時に役立つポーズ、産後の生活や心の変化などのお話をしながら行ってくれました。

先生がいつも言う「この瞬間、この呼吸、この身体」という言葉。

この言葉を繰り返すとヨガに集中できる。きっと出産時もこの言葉を思い出しながら呼吸をすると集中できるのではないかな?と思える。

ヨガで身体を動かした後、リラックスタイムに入るのだけど、その時にいつも先生が歌をうたってくれる。この歌が、凄くヒーリング効果が高い!

お腹の赤ちゃんも癒されている感じ。この歌を赤ちゃんと一緒に聴けなくなるのも残念に思う。

私にとってマタニティヨガは妊娠中のとても良い経験になり、続けて良かった!と思っています。

さて、午後はエステへ!!

というのも、妊婦さん向けの施術を行ってくれるサロンがあるのです!

Queen Mammy」というサロンで、以前参加したプレママ向けアロマオイル教室も行っているところ。

大きなお腹を抱えている妊婦さん(特に私!)は、知らず知らずに肩や足腰、特に骨盤回りの筋肉が凝っているもの。そういった部分をほぐしてくれる約90分間の全身マッサージを受けました。

肌が乾燥しやすいとか、夜あまり眠れない…などのお悩みに併せてエッセンシャルオイルをブレンドしてくれます。

施術してくださった方は、もちろん、アロマセラピーのインストラクターですが、他に、スポーツで疲労した身体にアロマを使用しながらマッサージするというスポーツアロマコンディショニングトレーナーということもされていて、ツボをシッカリ押さえた施術は、溜息が出そうなくらい気持ち良かったです!!

また、高校生の娘さんと、中学生の双子の息子さんのママさんでもあり、子育てについていろいろアドバイスもいただけました。

このサロンには産後向けメニューもあるので、また行きたいなぁ~と思っています^^

今日も充実した一日になり、大人しく付き合ってくれたお腹の赤ちゃんに感謝!!

| | コメント (3)

今日の健診

37週2日、正期産に入りました。もういつ産まれても良いのです!

先週の健診で子宮口が開き始めているって言われたから、今日は「至急、入院して!」なんて言われたらどうしようぉ~!!なんて、ドキドキワクワクな気持ちで病院へ。

結果は「先週と変わりなし!」と言われました。

全然進んでないみたい…

まだ産まれたくないのかな??

ホッとしたような、ガッカリしたような…。

赤ちゃんは体重3214グラム、頭の大きさは9.2センチ

順調に成長しています。

健診後、偶然同じく健診に来ていたママ仲間2人と会いました。

一人は、予定日間近なんだけど赤ちゃんがあまり育っていなくて、このままお腹の中にいるのは危険だから、入院して、陣痛促進剤か帝王切開で出産し、その後育てていった方がいいでしょうと言われたらしく、かなりショックを受けていました…。何か異常があったらどうしよう…と不安になっているみたいで本当に心配です…。

もう一人は、30週で赤ちゃんが産まれてきてしまい、今なお保育器で育てているらしく、早く一緒に暮らしたいと寂しがっていました。

誰もが必ずしも順調に出産出来るわけじゃないから、今、健康であることに感謝して、毎日を大切に過ごさないといけないな~と思いました。

先生に「たくさん歩いて!」と言われたので、今日は病院からの帰り道、2時間歩いて帰りました。帰宅した時はもう日没…さすがに疲れるけど歩けるものだな~。

妊娠してからの方がかなり運動しているような気がする。

| | コメント (2)

スリング講座&スイーツ

今日は手作りスリングを手に「スリング講座」へ。

スリングって使い方にコツがあって、正しく使わないと赤ちゃんが落っこちちゃう!なんてアクシデントも!!

産まれてすぐに使えるようにと参加することにしました。

スリングを使っての抱き方にはいくつかの種類があります。

①横抱き…基本的な抱き方というか、新生児から使える方法です。この抱き方だと、いつでも、どこでも、そのまま授乳ができるのでとっても便利!

②寄り添い抱き…首が据わった頃からできる抱き方。ピッタリ寄り添って抱っこできるので、赤ちゃんもご機嫌に!スリングは4歳位まで使うそうですが、中にはこの抱き方で8歳まで使ったと言うママさんも!スキンシップがタップリとれます。

③腰抱き…前で抱っこしてるスタイルからクルッと腰に持ってくる抱き方。前の部分が空くので、料理や後片付け、掃除をするときなどに便利!

④カンガルー抱き…カンガルーがお母さんの袋に入って顔を出しているように、赤ちゃんを前向きにしてスリングに入れる方法。「うちの子はこのスタイルが一番好きなの!」というママさんもたくさんいて、子供には人気の抱き方みたい。

参加した方はみんなお子さん連れで妊婦は私だけでした^^;

だから自分のお子さん相手に練習が出来るのですが、私はお人形相手で…

お人形は実際の赤ちゃんより硬いので、感覚がやっぱり違うような…。

産まれたらもう一度練習しなくちゃ!と思いました。

スリング講座からの帰り道、地元の駅に「エキナカ」がオープンしたので寄って来ました。

というのも、前から気になっていたお店「あづみ野菓子工房彩香」が出店されているのです。

このお店は長野県・安曇野にあり、以前たまたま長野で観たテレビ番組で紹介されていて、ず~と食べたい!と目をつけていたお店なのです。

地元安曇野の新鮮な牛乳や有精卵を使用するなど、素材にこだわって作っているそうです!

私は人気の「フロマージュ デュオ」と「カスタードプリン」「かぼちゃプリン」を買いました。

Cimg3409

Cimg3408_2 ←これが「フロマージュ デュオ」

クリームチーズ、マスカルポーネを使い、しっとりした食感のレアチーズケーキ。甘さ控えめで美味しかった!

Cimg3406_2

←「カスタードプリン」

これも甘さ控えめで美味しい!卵にこだわりがあるだけあって、クリーミーな風味がなんとも言えない!バニラビーンズもたっぷり入ってます。

お店に行くまでは「早く行かなくちゃ売り切れちゃう!!」って焦っていましたが、到着すると意外に空いててビックリ!みんなこの美味しさを知らないのねっ!

店頭には私が長野で観た番組のビデオが流れていました。ちょっとベタな売り方…。

このお店は「マンスリースイーツ」ということで12月・1月のみ期間限定の出店です。

もうしばらくは食べられないかな~。

| | コメント (3)

手作りしました!

先週から臨月に入りました。

先週の健診では赤ちゃんの大きさが3150g位になっていて、大きく育っています!

さらに、医師から「子宮口が開き始めているね」と言われ…いよいよかしら??

不安と期待が半々です。

マタニティライフもそろそろ終盤。でも、まだまだやりたい事、やっておきたい事盛りだくさん!

日曜日、スリングを作りました!

手芸店が主催する講座に参加したのです。

好きな布地を選んで、取り付ける器具や糸を買えば、あとは無料で教えてくれます。

久しぶりの手芸、ミシンも何年ぶり?(何十年ぶりか??)

ミシンの性能が進化していることに改めて驚かされる程でした^^

寸法を測って、チャコペンで線を引いて、マチ針で押さえて、ミシンでカタカタと縫い続ける…黙々と集中して、縫い続ける……

2時間の講習会だったはずが、気付いたら2時間半かかっていました…

ミシンの速度も超低速だったので遅いはずです。教えてくださったお店の方に迷惑かけてしまいました…。スミマセン…。

出来上がったスリングは…

Cimg3399

こんな感じです!

中にレッグウォーマー丸めて入れてます。赤ちゃんの代わりになる人形がなくて…

縫い目をよ~く見ると……ですが、遠目ではそれなりに見えるでしょ??

それにしても、久しぶりのことで、肩がイタタタタ…

かなり凝ってます^^;

| | コメント (4)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »