« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

9ヶ月健診

2週間ぶりの健診。

前回の健診では糖尿病の疑いが晴れ、体重も殆ど増えていないのだけれど、お腹の赤ちゃんはズッシリ重くなってきています…。

今回はどれくらい大きくなっているのか…それが一番気になるところ!

頭の直径は8.5センチ

推定体重は2389グラムでした。

とうとう2000グラムを突破してしまったのね!ギリギリ正常内だけど、やっぱり大き目の範囲に入っています^^;

先日水曜日に私のいとこが無事出産して、体重は2395グラムだったと言っていた。もうほぼ同じくらいになってしまってるわ~!もういつ産まれてきても良いくらいなのかな?

最近は胎動も激しくて、手足が浮き出てくるくらいよく動く赤ちゃん。服の上からでもその動きがわかります。

心音も力強く聴こえたし、超音波検査では髪の毛がフサフサしていることが判明!女の子だから髪の毛がたくさんあってホッとした。

特に問題なく、順調に育っているということで、次回の健診は3週間後の12月半ばに。順調なのは嬉しいけれど、次の健診が先になってしまうのは何だか寂しい…。

Cimg3357

←顔が下を向いてしまってハッキリしないのだけれど、頭が右側で、中央の黒丸2っが目、その下の大きい部分が鼻です。わかるかなぁ~

健診後は、病院で開かれる母親学級に参加。4回目の今日で最終回です。

最初に一人ひとりが近況報告をするのだけれど、「先週、緊急入院した!」とか、「昨日、急に体調が悪くなって検査を受けた!」など、これくらいの時期になるといろんなハプニングがあるみたい。でも、まだ働いている人もいて、大きなお腹で毎朝ラッシュの電車に乗ってるそうでホントに頭が下がります…。

それから「バースプラン」の発表もありました。バースプランとは「こんなお産をしたい!」「陣痛&出産後はこんな風に過ごしたい!」などなど、自分の希望をプランニングすること。この病院のみならず、最近はバースプランを聞いてくれる病院が増えているみたい。

「どんな出産をしようかな~」といろいろ考え、書き綴っていたらスゴイ数になってしまったっ!こんなに提出したら病院の先生や助産師さんに嫌がられそう…

でも、自分の希望が全て叶えられる訳ではないので、一応、言っておこうかな~と。

どんなバースプランを立てたかというと…

・なるべく自然陣痛を待ちたい・陣痛時、進行具合をその都度教えて欲しい・好きなアロマオイルを使用したい・呼吸法をその場で教えて欲しい・陣痛促進剤は使用したくない・帝王切開はしたくない・夫の立会い出産を希望・出産時、メガネを掛けていたい・赤ちゃんの名前を決めているので一緒に呼びかけて欲しい・産まれたらすぐお腹に乗せてほしい(カンガルーケア)・産まれたらすぐ赤ちゃんと夫と3人で記念撮影したい・胎盤を見せて欲しい・産まれて30分以内に授乳したい・母子同室でなるべく赤ちゃんの世話をしたいが、疲れが酷い時は病院側でみてほしい・母乳以外はなるべく与えたくない…などなど

う~ん、やっぱりたくさんあるな~。実はまだあるのだけど、全部提出すべきかは検討中。

他の妊婦さんはまだ考えていなかったり、考えてても僅かだったので、このプランを全部発表するのは控えておきました^^;

最後に、病棟見学しました。

最初に新生児室へ。産まれたばかりの赤ちゃんがたくさんいて、ちいちゃくて、可愛かった!かなり長い間見つめてしまった!殆どの赤ちゃんが2000グラム内で産まれていたので、私の赤ちゃんが産まれたら、この中で飛び抜けてビックサイズになりそうだな~。

病室は3人部屋で、母子同室が基本だけど、私が行った時は赤ちゃんは新生児室で過ごしていてお母さんはカーテンを閉め眠っていたのかな?病室は静かでした。

それから、陣痛・分娩の部屋「LDR」室の見学。陣痛から出産、回復まで一つのお部屋で過ごせるという施設です。窓は大きく日当たり良好!シャワー・トイレ完備、テレビ付き、有線も入ってるので好きな音楽を聴いてリラックス!という快適なお部屋です。このお部屋を希望していたのだけれど、私のケースは使えないらしい…。

もう一つの部屋「MFICU」へ。ここは緊急事態が発生してもすぐに対応できるという施設で、私の場合はここで…ということでした。

何もないことが一番だけれど、何かあった時にすぐ対応してくれるのは、やはりありがたいので、施設を見てちょっと安心しました。

約3ヶ月間、同じ週数の妊婦さん達と過ごしてきたけれど、今日でお別れ。きっとまた会えると思うけど、次に会うのは出産後になるよね。みんなと「頑張ろうね~次は赤ちゃんと一緒に会おうね~!」と言って帰りました。

みんなの出産報告メールが楽しみ♪

| | コメント (0)

プレママ☆アロマ教室

妊娠中と出産時に役立つアロマのお勉強をしてきました!

講座の内容は…

①自分だけのストレッチマークオイル作り

②お産に役立つマッサージ

③安産お守りオイルを作ろう!

①のストレッチマークとは妊娠線のこと。私は6ヶ月の頃からマッサージを始めているので今のところ妊娠線はセーフ!「ニールズヤード」のオイルを使っているのだけれど、そろそろ無くなりつつあるので、新しいオイルを作れて丁度良かった!

私は、普通肌用として、スクワランオイルに「真正ラベンダー」と「マンダリン」オイルを調合して作りました。とってもイイ香り♪スクワランは酸化しにくく、浸透力が高く、とても伸びが良いオイル。

出来上がったオイルで早速マッサージ方法を教えてもらいました。今回の講座には20人位の妊婦さんが参加していて、みんなで一斉に大きなお腹を出してのマッサージ!ちょっと異様な光景でした…^^;

妊娠線を予防するには、ローションやクリームより断然「オイル」が良いそうです。オイルを塗ると皮膚温度が上がって「しっとり・ツルツル」に!マッサージしながらたくさん塗りこんでいます^^

②のお産に役立つマッサージとは…会陰のマッサージのこと。出来れば切開したくないな~というのが私の希望です。しっかりマッサージをしていれば、赤ちゃんが出てくる時、スムーズに伸びて開いてくれるので切開しないで済むし、万一、切開してしまっても切開部分が小さくて済み、産後の傷の回復も良くなるそうです。「もう、これは絶対実践せねば!!」と、マッサージ法をしっかり聞いてきました!早速実行です!(ちょっと戸惑う部分だけど…)

③の安産お守りオイルとは、出産時に役立つ陣痛緩和オイルのこと。痛みを緩和しながらお産をスムーズに進める働きがあるオイルを使用して作りました。

精油の中には子宮収縮作用のあるものがあって、妊娠中は使ってはいけない精油がいくつかあるのだけど、そういった精油は出産時に役立つのです。例えば「ジャスミン」「セージ」「タイム」「バジル」「レモングラス」などです。

今回私が使用したのは、「クラリセージ」「イランイラン」「ベルガモット」

「クラリセージ」は分娩促進効果があり、気分が落ち着く香り。

「イランイラン」は強い痛みを緩和してくれる香り。

「ベルガモット」は気分を明るくしてくれる香り。

このオイルで、ソケイ部や腰の辺りなどなど、適所をマッサージすると良いみたい。37週位から使い始めると、早めにお産が出来るそう!

赤ちゃんが大きめの私は早めの出産を希望しているので、37週になったら早速スリスリスリ込もうと思っています^^

アロマは産後の疲れや育児疲れ、心が不安定になった時などの癒しにもなるので、妊娠中のみならず、産後も続けていきたいな。

Cimg3354

←今回、作成した「妊娠線予防オイル」と「安産お守りオイル」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birathday!!

今日は旦那さんの誕生日です。

2人で祝う誕生日はこれが最後になるから、ちゃんと計画しなくっちゃ…ということで、お台場の「グランパシフィック メリディアン ホテル」を予約しました!!

ちょっと奮発?!と思いきや、ここで結婚式を挙げたので、その後もよくいろんな割引券を送ってきてくれて、今回も1泊朝食付き2名で16,000円という格安プランで泊まりました。

当日、チェックインすると、「本日、満室で予定していたお部屋が取れませんでしたので、ワンランク上のデラックスツインルームにいたしました」と言われ、なんだかわからなかったけど、お部屋に行ってみると超デラックスルームでラッキー☆でした!(レインボーブリッジは見えなかったけど…)

ディナーはホテル内にあるレストラン「ル・ブーケ」にて。バイキング形式のお店で、今月は特別メニューとして「ハーブ豚のしゃぶしゃぶ」と「アクアパッツア」が食べ放題でしたが、胃が圧迫されている私はあまり食べられず…。体重管理もあるのでバイキングは不向きだったかな?その分旦那さんがたくさん飲んで、食べてくれました。主役は旦那さんなんで…

食後は、お台場の夜景を見ながら散歩して!なんて計画していて、実際、外に出てみると「寒っっ~!!」

冷たい強風がお台場全体に吹いていて、とても歩けない…。なんでも今日は東京に木枯らし1号が吹いたらしい…。

直ぐに引き返し、お部屋で過ごすことに。過ごすといっても、横になってテレビ観ていたらそのまま寝てしまいました…これじゃー、家に居るのと一緒だし、泊まりにきた甲斐がなかったよね~

翌朝は良いお天気!お部屋に眩しいくらいの朝日が差し込んできて、清々しい朝を迎えた。

朝食は30階にあるレストラン「スターロード」にて。席が窓に面していて、お台場が一望できるとても良いレストランです。

Cimg3322

←窓からの眺めはこんな感じ!昨日の木枯らし1号君のお陰で、雲ひとつ無い澄み切った空です!

11時にチェックアウトして、お台場アクアシティにある映画館で映画鑑賞。

二人で映画を観るのはかなり久々!思い返すと去年観た「武士の一分」以来でした^^

映画といってもあまり観たいものがなくて、どうしようかな~と迷いながら選んだのがアメリカ映画「ヘアスプレー」

ジョン・トラボルタが女装して出演している話題作だったり、ミュージカルではロングランで数々の賞を受賞している作品だったので選んだのだけれど、全般的にミュージカル調の映画だったので、旦那さんはあんまり面白くなかったみたい…。

私としては、60年代の人種差別を取り上げていた内容で、白人の中でも黒人と共存していきたいという思いの人々がいて、その思いが達成されたラストは、感動的で、思わず涙ウルウルだったんですけど…。

また、60年代を象徴するような、歌って踊ってのノリの良い曲がずーと流れていたので、お腹の胎動が激しかった。赤ちゃんは興奮してしまったようで、楽しかった?!

まぁ~面白いか否かはその人によるような映画だったかな??

映画の後はアクアシティ内を散策。平日のアクアシティはあまり人がいなくて広々とした感じがする。

お店を見ていたら、靴とネクタイが欲しいようだったので、誕生日プレゼントとして買いました。

今日も肌寒かったから、冷える前に帰ろうと早々に帰宅。

なんだか計画性のない、パッとしないお祝いになってしまったな~と思っていたけど、旦那さんは「すごく楽しい良い誕生日だった!」と喜んでいる様子。

本人が楽しかったのなら良いかな??

来年はきっと3人でお祝い!!

もっと賑やかになりそう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »