« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

糖尿病?!その結果は…

前回の検査で「妊娠性糖尿病」の疑いをかけられた私…

あれから2週間経ち、今日は注目の検査日です。

昨日の夜9時以降飲食禁止、今朝も朝食抜きで病院へ。血液検査室に入り、まず1回目の採血…「チクッ」

続いて、検査員さんが300ml位の瓶に入った飲料の栓を抜き、紙コップに注ぐ。「どうぞ一気に飲んでください」と渡される。一口飲むと「ゲッ、甘ぁ~い!!」 サイダーなんですが「ゲッ!」という言葉が思わず出てしまう甘さ…。聞いてみるとブドウ糖70%のサイダーなんですって!美味しいとはとても言えないのに「一気に飲んでください」なんて…。その甘さと炭酸に耐え、格闘しながら飲んでいる私を見て検査員さんは「クスクスッ」笑っている!!何とか飲み終えると、検査員さん「ハイ、現在の時刻は9時57分ですので、1時間後の10時57分の5分前には必ずこちらに戻ってきてください」と言われる。1時間後にもう一度、採血があるようです。

1時間後の10時57分の5分前に、再び血液検査室へ。時間が近づくと「ピピピピ~」というブザーの音が検査室に鳴り響き、私の名前が呼ばれる。どうやら私専用のブザーだったらしい。時間に正確なのね!そして反対側の腕に2回目の採血…「チクッ」 さらに1時間後の11時57分の5分前にまた戻ってきてくださいと言われる。

それにしても1時間の待ち時間ってとっても暇です。本を読んだり、窓の外を眺めたり…。ここの病院の窓は大きくて、わりと眺めが良いのです^^。秋晴れの爽やかな空を眺め、明日で立冬だから「爽やかな秋晴れ」なんて表現は今日で終わりなんだなぁ~なんてことを考えながら「ボォ~~」と過ごし、今一度、検査室へ。

また同じように「ピピピピ~」とブザーが鳴り、名前が呼ばれた。「何度も大変ですね…」なんて慰めの言葉をかけられながら1回目と同じところに3回目の針が…「チクッ」 「ハイ、これで終了です。結果は今日中に出ますから」と言われ、ようやく血液検査が終わりました^^;

午後からの健診前に昼食。朝食抜きだったから「やっと食べられる!」という感じ。病院の6階にレストランがあるのだけど、展望室のように眺めの良いレストランなんです!今日のパスタランチは「あさりと桜えエビのパスタ」鉄分とカルシウムが摂れそうなので、これをオーダー^^

午後1時半~健診。「検査結果はどうだったのでしょうか?」「赤ちゃんはまた大きく育っているのでしょうか??」いろいろ考えながら先生のところへ。

午前中の血液検査結果、それぞれの数値は1回目「70」、2回目「117」、3回目「103」でした。2回目が「180以上」、3回目が「150以上」だと「糖尿病」ということなので、私の場合は「全く問題なし」でした。

「ホォォ~、良かった」

その後、超音波検査へ。画像に写ってる赤ちゃんは元気いっぱいに動いてる!

さて、注目の推定体重。2週間経て、どれくらい大きくなっているかな??現在、31週2日で、8ケ月の最終週です。

赤ちゃんの頭、腹囲、太ももの長さなどの値で計算する推定体重、今回は「1957g」でした。

う~ん、やっぱり大きかった。平均の200gオーバーです。どうやら2週間位早く成長しているみたい。

でも、検査で異常があるわけじゃないし、赤ちゃんは健康にスクスクと育っているので、先生も「まぁ~大丈夫でしょう!」と今回は笑顔。

私も「そんなに早くママに会いたいのかしら!?」なんて前向きに考えることにしました^^

何はともあれ、順調です♪

↓(写真左)頭を左側にして仰向けに横たわっている赤ちゃん

 (写真右)正面からのアングル。左手を左目に当てています。それにしても、鼻が上向き、タラコ唇… 私「ちょっとブサイクですよね…」 先生「そっ、そんなことないよ^^;」

Cimg3297 Cimg3296_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おでんの季節です

Cimg3295

今日の夕食は「おでん」と「きのこご飯」です。

「おでん」のダシを「こんぶ茶」でとると美味しいと聞き、早速試してみましたが、

本当に美味しかった!!!

こんぶ茶のほか、しょう油とみりんで味を調節するのですが、良い味でましたよ~!

まさにプロの味でした!

是非是非、試してみてくださ~い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »