« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

8ケ月検診

現在、29週2日の8ケ月です。

後期に入って検診も2週間毎になりました。

実は、2週間前の検診で医師から「赤ちゃんちょっと大きいね~」と言われてしまったのです…。

27週2日で推定体重「1,455g」という結果でした!

この時期だと1,000g前後が平均なのに大幅に超えています…。

医師から「妊娠性糖尿病」の可能性があると言われたので、血液検査を受け、今日はその結果も出ていました。

結果は、「異常なし」でした。

そして、今日の超音波検査での推定体重は「1,756g」

やっぱり大きい!確実に大きく成長し続けています。

医師も「なんでこんなに大きくなっちゃうのかな~??」と原因を追究したいみたいで、またまた血液検査をする事になりました。

次回の検診の時、血液を取ったあと甘いジュースを飲んで、その後もう一度血液を取って検査するというものらしい。血糖値を調べるのかな?

このまま成長し続けると産まれる頃には4,000g位になってしまいそう…。

不安…産めるのかしら…???

ママはそんなに大きくないので「どうか、どうかゆっくり成長して!!」とお腹に願い続けています。

↓横向きの顔。デカい鼻がダンナさんそっくり?!一瞬、目を開けたところをバッチリ撮ってくれました!

Cimg3274 Cimg3273

| | コメント (8) | トラックバック (0)

韓国語

数年前から韓国語を勉強していました。あの不思議な形をしたハングル文字が読んでみたい!と思ったのがきっかけです。

金先生という津田塾大の講師やNHKの韓国語ニュースを担当している素晴らしい先生との出会いがあり、ずっとお世話になっていました。

しかし、私は体調を悪くし始めた5月から授業に参加出来なくなり、ずっとお休みをしていたのですが、クラスメイトから金先生が辞められるという話を聞きビックリ!

今日がラストの授業ということでご挨拶に行ってきました。

久しぶりに韓国語を耳にすると「えっ?」って何度も聞き返してしまうくらいヒアリング力が落ちていたことにガッカリ…。逆にクラスメイト達はどんどん上達していてスゴかった!!

金先生には言語のみならず韓国の文化や習慣も教えて頂き、韓国をより身近に感じることができ、理解や知識を深めることが出来たと思います。

金先生やクラスメイト達との出会いを無駄にしないためにも、またコツコツと勉強を始めようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »