« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

長野より

長野より
長野より
昨日から長野に帰省しています!
お彼岸に入りお墓参りしてきました
お墓で手をあわせると心が落ち着きますね(´ー`)

昨日までは日中蒸し暑かった長野も今日は涼しい秋風が吹き過ごしやすくなりました
でも残暑が長かったせいか山はまだ蒼く夏の顔をしています
あと1ヶ月も経てば色づいてガラリと変わった景色になるのでしょうね!

さて、初日の昨日は中央道・諏訪南ICで降りて、桜が名所の高遠へ行きました
もちろん桜は咲いてないので山道をドライブ
途中、諏訪を一望できる展望台での写真が下の写真
天気が良かったので遠くの方までよく見渡せました

その後、高遠の歴史博物館へ
ここには「絵島囲み屋敷」があるのです
絵島と言えば、今年のお正月映画で話題となった「大奥」で仲間由紀恵さんが演じていた人物
絵島は、6代将軍家宣の愛妾である月光院に仕え、容貌が美しく同僚にも慕われていたことから出世して大奥の主席「大年寄」になっていたが、公務を疎かにしたとか、芝居役者と馴染を重ねていたとの罪で裁きを受ける身となり流刑となってしまいました
しかし、このことには様々な陰謀が絡んでいるなど真相は定かでないようですが、絵島は高遠に遠流(死ぬまで流されている)ということになったそうです
その絵島が過ごしていた部屋が上の写真
毎日一汁一菜の食事、外出はもちろん、モノを書くことすら許されなかった

ここで33才から生涯を閉じる61才までの28年間幽閉されていたなんてどんなに寂しかったことでしょう…
日蓮宗を深く信仰し精進の生活を送っていたそうですが、私だったら耐えられず脱走を企てていたのではないか…と思うのです
そんな絵島物語に興味があって一度訪れたい場所でもありました

明日はゆっくり駒ヶ根の町を散策する予定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »