« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

お宅訪問!

6月に出産し、ママになったばかりのまきちゃんのお宅に訪問!

Cimg3237 「朋己」君と初対面!

可愛い~ぃ^^

まきちゃんもしっかり者のママさんになってましたね!

3ケ月を過ぎたばかりだからきっとタイヘンなんだろうな~って思っていたけど、タイヘンそう!というより楽しそう♪といった感じで育児をエンジョイしているように見えました。

紙おむつは何を使ってるの?

ベビーベッドは必要ないの?

ベビーカーは「マクラーレン」じゃないと銀座は歩けない!

イスラエルのおもちゃが良い!などなどなど…今日は勉強になりました。

これからも先輩ママからはいろいろとアドバイスが欲しいです!

Cimg3235 ←これはまきちゃんへの出産祝いケーキ

ケーキ屋さんには「出産おめでとう」とオーダーしたのに

「お産おめでとう」って書かれてたぁ…ちょっと生々しい感じ?^^;

受取りの時、気付かなくって申し訳なかったな。

まきちゃんのお宅にはたくさん友人が訪れているからか、ともき君はちっとも人見知りしない良い子でした。その辺はママ似かな??

赤ちゃん産まれたら、家にも多くの人に遊びに来てもらって、いっぱい遊んであげて欲しいな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

検診日

7ケ月に入ってから初めての検診日。

2週間前に去年の病の検査があって、その結果も出ていました。

結果は良好で何より^^

そして、お腹の赤ちゃんはというと…

Cimg3238

昨日も会ってるので久しぶりではありませんが、今日も元気に手足を動かし、身体をくねらし元気、元気で嬉しい!

やっぱり昨日の4Dと比べれば、この2D画像はちょっと分かり辛いかな?

頭が右側で両手を顎の下で握り締めている感じでしょうか?

推定体重は868g。この時期ではちょっと大きめ…と言われました。

やっぱりこの大きなお腹に合わせて大きく育っているのかしら??

それから今日は「トコちゃんベルト」の装着方法も助産師さんから教えてもらいました。

Cimg3201

お腹が大きいせいか、日々骨盤が痛くて痛くて…

病院もお勧めしているトコちゃんを先日購入しました。

が…装着方法がちょっと複雑でマニュアル通りにやってはいるものの身体にくい込んでしまい、逆に痛い…

骨盤とベルトの痛みに日々格闘していたので、今日は正しい装着方法をしっかりレクチャーしてもらいました!

でもやっぱりくい込み感は残るかな?このベルトは安産のためにも良いそうなので「くい込み」に負けずガンバるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての4D体験

病院の検診でお腹の赤ちゃんの様子を見る超音波映像。

一般的な2Dという画像は、ボンヤリとした映像で、最初は「どこがどうなっているの?これはどこの部分??」という感じでよくわからない。

最近は成長して骨格もしっかりしてきているのでだいぶ分かるようになってきたけど、「もっと見てみたい!」と欲が出てきて、顔立ちや動きもわかる「4D超音波」を受けることに…

先日、予約を入れて、いよいよ今日がその日でした。

診察室で横になり、お腹に超音波装置を当てて、最初は2D画像から。顔の辺りに焦点をあて、4Dに切り替えた!

Cimg3229

「おぉぉぉ~!これがお腹の赤ちゃんの顔!」

目が2つあって、鼻があるっ!って当たり前のことだけど、こんなことでも感動してしまうっ!

口元に右手があって、まるでおしゃぶりをしているみたい。

このしぐさはこの子の癖らしく、お腹の中での癖は生まれてきてからもそのまま続くと先生が言っていました。

きっと右手をおしゃぷりすると安心するのかな?寝かせる時はこのスタイルにするとよく眠ってくれるかもしれません。

それにしてもよく動く!胎動として感じないけど、こんなに手足を動かしているんだな~というのがよくわかった。胎動を感じる時は、ものすごく動いていました。

4Dは動画なので、今日撮影した映像はすべて録画してくれます。そのビデオテープは家に持って帰ってもう一度見る事が出来るのです。

今日家に帰ってから、早速見てしまいました^^

それにしても、最近の技術はスゴイよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラワーボックス

フラワーボックス
以前から「今日が仕事納めです」「今日から産休です」と言い続けてきましたがなかなか休みにならず…ズルズルと続けてきちゃいましたが、ホントに今日が仕事納めです

今日のウェディングは、やや風が強かったものの天気に恵まれて、披露宴もほのぼのとした温かいものでした
幸せそうな笑顔で喜んでいる新郎新婦を見ると「もう少しこのお仕事続けたいなぁ〜」って思うけど、イヤイヤ今日でお休みしましょー
きりがないです…

披露宴後に私の好きなフラワーデザイナーさんがお花を持って来てくれました!
「お仕事お疲れ様」っとプレゼントしていただいたフラワーボックス!

嬉しいサプライズでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »