« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

アロマな生活

Cimg3188 今日もヨガ教室へ行き、心身ともにリラックス^^ヨガを始めたことがきっかけで、自宅でもヨガをしながらリラックスしたいな~と思い、アロマを取り入れることにしました。

ニールズヤード・レメディーズで購入したのは←こちら

「アロマオイル」・「アロマポット」・「マッサージオイル」の3点。

「アロマオイル」はいくつかのオイルがブレンドされたもので、これはマンダリン・ラベンダー・マージョラム・ゼラニウム・ベルガモットの5種類が入っているリラックスしたい時に最適な香り。とてもやわらかな良い香りで気に入りました。「ブレンドエッセンシャルオイル(リラックス)5ml ¥1890

「アロマポット」はキャンドル式のと電気コード式のとあり、最初はキャンドル式にしようと思っていたんだけど、水を入れなくちゃいけないことと、水分がなくなると焦げやすいなどの注意点があった。その点電気コード式はキャンドルのように、ほのかな明かりで火をつかわないから睡眠時も使用できるので便利かなと思い、電気コード式にしました。「アロマグロウ」¥3675

もう一つ購入したのは「マッサージオイル」で、これはツボ押しなどのセルフマッサージをするためのもの。これからママになる人用のストレッチマークオイルというのがあり、その名のとおり妊娠線(ストレッチマーク)の予防と、出産後の肌のハリを取り戻すオイルです。シトラスフローラルの香りが心地よく、ネロリが入っているので、皮膚を柔軟にする効果もあるみたい。ボディはもちろん、フェイシャルマッサージも出来るそうなので、全身リフレッシュできそう。「ストレッチマークオイル」100ml ¥5040

アロマテラピーは、心や身体のトラブルを解消したり、健康や美容に役立てたりする自然療法なので妊娠中にとっても有効とされているけど、妊娠中に使用すると子宮収縮や通経作用のあるオイルがあるので気をつけなくてはいけません!

いろいろと本を読んでいるけど、本によって書いてあることがマチマチで…。「これには良いと書いてあるのに、こっちには使用不可って書いてあるぅ」という感じでよくわからない!

ニールズヤードのスタッフさんに聞いてみたら、妊娠中に使用してはいけないオイルは3点。バジル・セージ・クラセージと教えてくれました。

逆に出産時、陣痛がきたら使用不可のオイルを使えば良いのかも?実際に、陣痛がきてから子宮収縮作用のあるジャスミンをタオルに含ませて吸っていた…という話も聞いたことがあるので、効果があるかわからないけど、試してみようかな??

今日はアロマの心地よい空間でゆっくり熟睡しますZzz…

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »