« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

フレンチの薫り

Cimg2507

今日のロケで紹介した

「オ・グルマン・カプリシュー」

のケーキです。

左側が、「サバラン」。フランスの代表的焼き菓子ですが、苦手って人も。

そんな人にも好きになってもらえるような美味しいサバランときいて、早速購入。

右側はシェフのお勧めケーキで、ラストワンだったので慌てて購入。

Cimg2508

今日は

←こちらのシェフお勧めケーキを食べてみた。

上は程よい甘さで、かなりしっとりとしたカスタードクリーム

そして、中にはフランボワーズが隠されていた!驚き!

フランボワーズのほのかな酸味と、下のパイ生地がとってもマッチしていました。

このお店のオーナーパティシエさんは女性で、その経歴を見ると

日本の製菓学校を卒業後、フランスで研修、帰国後の、2001年から吉祥寺でお菓子作りの教室を主宰し、お菓子作りの本も出版、そして2006年1月より、カフェパティスリー「オ・グルマン・カプリシュー」をオープンさせたという、なかなかやり手の方。

で、実際お会いしてお話してみたら、同い年であることが判明!

一気に打ち解け、仲良しになれたような気がする。(私だけかしら?)

ケーキもお菓子も、オシャレ感があって、お店の雰囲気も、パリの街角にありそうな感じでステキです。

また遊びに行ってみよう♪

| | コメント (0)

歯医者さん

現在、歯を治療中。

きっかけは、去年11月に、奥歯がポロっと取れてしまって!

そこから他の虫歯も全て治すべく、通い続けています。

大抵の歯は保険内で治療が出来ているのですが、1本だけ、保険外の歯があって…。

アルミ製のものにすれば保険内の数千円で済むのだが、銀色の歯って、やっぱり目立つし…

で、白にすると 5万円!!

どうしようぅ………。

散々悩んだ挙句、「銀色の歯でお願いします!」と伝え、治療へ。

歯の型をとって、1週間後に出来上がるとのこと。

「1週間後に出来上がりますから、また来てください。でも他が白いのに1本だけ銀なんてもったいないですね…」と言われ…。

そうか!他の歯が全部白いから、1本だけ銀色ってのも、もったいないかも!と思い、

「スミマセンが、今から白い歯にしてもらうことはできませんか?」と思わず言ってしまった私。

5万円だけど、そう言われたら、やっぱり審美性を重視してしまった。女の子だものね!ってことで…。

それにしても、歯医者さんの誘導トークは、お見事だったかも?!

| | コメント (2)

久々、ハングル!

去年の秋から習い事を少々控えていた私。

今日、3ヶ月ぶりに、ハングルを復活することが出来ました!

3ヶ月間、独学していれば良かったのですが、そう思いつつも

なかなか教科書が開けなかった…。

久しぶりにキム先生に会って、韓国語で話しかけられ、

う~んと、口ごもってしまった。

「よ~し、今年こそ続けて頑張るぞ~!」と心に誓う!

今日の授業で、面白い話を聞いた。

今年韓国では「600年に一度の黄金の豚年!!」

なんですって!

何のこっちゃ?という感じですが、韓国では今年生まれた子供は、将来富を得るそうで

大人になった時に、大金持ちになって家族に恩恵を与えてくれるそうなんです!

今年はベビーブームの年になるのかな?

今年中に子供を授かるためには、4月までに何とかしないと、「何とか」ね!

それにしても600年に一度なんて、スゴイな~。

600年前に生まれた人はどうなったのだろうか…。その辺がよくわからない…。

| | コメント (0)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »