« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

改めてパンの美味さを知る!

パン特集のため、2店舗取材!

昨日は「パンド・ガーデン」さんの手作りパンをいただいた。

Cimg2749      

←今日の朝食!「湯種食パン&クロワッサン」

「湯種食パン」の「湯種(ゆだね)」というのは、粉に熱湯を混ぜて1晩冷蔵庫で寝かせた種のことで、この湯種を生地に細かくちぎりながら混ぜ込んで焼き上げたものを「湯種パン」というらしい。

で、この湯種パンが、非常に美味しかったのです!!!

今までにないくらい、柔らかく、ふわふわ、モチモチ…と、弾力のある食パンで、少し甘みもあるような優しい食感!

お店で試食して、即買い!冷凍しておけば、美味しさそのままに、長期保存も可能だそうです。

次に、「クロワッサン」

Cimg2745_1

  ←これがクロワッサンの断面図ですが、表面はしっかり焼き上げられていて、サクサク!何層にも重ねられているので、通常のものより、サクサク感を実感!!

中もやはり、しっとり生地です!

ココのパンは「溶岩窯」という窯で焼いているのが特徴。窯の内側に溶岩石を敷き詰めているものらしく、そうすることで、パンが早く焼け、かつ、内側の水分を保つので、表面はサクッ!中はしっとりモチモチのパンになるそうです。

「溶岩窯」のパン、初めて頂きましたが、美味しかったです!

前に取材したもう一店「happy DELI」さんは、天然酵母のパンに拘っているお店。

Cimg2725

天然酵母パンって「酸っぱくて硬い!」というイメージがあるそうですが、その常識を覆すようなパン作りを目指しているそうです。また、天然酵母パンは、時間が経つほど、より味わい深くなるらしい。卵も乳製品も一切使用していないということなので、アレルギー体質の人も安心して食べられるそうですよ!!

このパンも美味しかったな~。天然酵母パンの教室に行こうかと、現在、検討中なのです!!

Cimg2726

今回は、パンの美味しさを改めて実感しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙戦終わりました

先週は大切な友人の一人、荒ちゃんが区議会議員に立候補したので、私もウグイス嬢として活動に参加しました。

お陰様で楽しい選挙戦でした!

事務所のみなさんは、荒ちゃんの人柄で集まってきた人々なので、温かく、優しい人たちばかり!事務所の皆さんには本当に励まされ、癒されました!

中でも毎朝の朝食は一番の楽しみとも言える位、美味しい手作りの家庭料理を毎日用意してくださり、感激です!!

一緒にウグイス嬢を担当した「ウグイス☆リーダー」さんは、喋りのプロだし、その名の通り、リーダーシップを発揮してまとめ役としても活躍!気配り、心配りも完璧で、頼れる人です!ホントにありがとう!!!

そして、候補者「荒ちゃん」!

選挙期間中の荒ちゃんって、どんな人になっちゃうんだろう???って、ちょっと心配していたところもあるんだけど(目の色が変わる人もいるので…)、いつもと全く変わらない穏やかで明るい荒ちゃんでしたね^^

今年の1月から一日も休むことなく駅頭に立ち続けたという荒ちゃん!

その努力、絶対に認めている人たちはいるはずっ!

実際、駅頭に立ったり、遊説でまわってみると荒ちゃんの人気度は確実に上がっているなと感じたし、手応えあり!と思っていたけど…

本当に残念でした…。

悲しい気持ち、悔しい気持ち、いろんな気持ちが次々にこみ上げてきて今は辛く、苦しいだろうね。

でもきっと、次に繋げてくれる事を信じています。

荒ちゃんの今後を見つめ、私もいろんな事を学んでいきたいと思っています。

次の4年後は笑顔で祝杯を!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »