« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

バブルへGO!

「バブルへGO!~タイムマシンはドラム式~」

観てきました!

映画予告を見て面白そうだったし、「私をスキーに連れてって」「彼女が水着に着替えたら」「波の数だけ抱きしめて」などの作品を手がけたホイチョイ・プロダクションの映画ということもあって、興味アリでした。

映画の内容は、2007年の現在から17年前の’90年バブル時代へタイムスリップするというもので、現在と’90年が主な舞台。

今、そして将来の日本経済を救うためには、1990年に大蔵省が発表した不動産融資の総量規制の通達を止めなければならない!バブル崩壊はそこから始まった!という何だかよくわからなかったのだけど、どうやらそうゆうことで、広末涼子が’90年へタイムスリップ!

ここからが面白かった!

90年当時は当たり前のファッションも、今見るとホントに笑ってしまう!

女性は、ワンレン・ボディコン!超ミニスカートに高いハイヒール!

前髪はカーラーで「トサカ」のように巻き上げスタイル!

メイクは真っ赤な口紅か、ディオールのピンクの口紅、何といっても眉毛が太いんだよね!この頃は今井美樹とか、浅野温子とか、太い眉毛がオシャレだったし。

実は、私もかなり太かった!今じゃ、その頃の写真、恥かしくて見れないです…。

あと、ティファニーの「オープンハート」!みんな持ってたね。

笑っちゃう…とはいえ、私もその中の一人…だから、本当は笑えない…というか、だからこそ、懐かしくて、懐かしくて、「そうそう!」と共感して面白かった!

街の景色から小物に至るまで、さすがホイチョイさん!というほど、こだわっていた!

六本木の「森永 LOVE」(今はもうないんだよね)ちゃんとリアルに再現されていた!今の若い子達は、森永ラブ、知らないんだろうな~

駅の改札には「カチカチカチ」と音をたて、ハサミを手にした駅員さんが立っていて、キップを手渡ししてたよね~

流行りの清涼飲料は「はちみつレモン」!! は~ちみつレモン♪~ってよくCMが流れてたっけ。それと、「鉄骨飲料」!!これも、いずれ血となる骨となる~♪って鷲尾いさ子さんが「鉄骨娘」とかいわれてCMに出てたよね。そんな懐かしい映像や小物もさりげなく登場しているのです。

あと、巨大携帯電話、ポケベル、任天堂のゲームボーイなどなど…。

ディスコのシーンは、凄かった!’90年はマハラジャがブームだったけど、私はマハラジャには行ったことない。その後の「ジュリアナ」「ラジオシティ」世代です。(あまり変わらないけど…)

そのマハラジャには、まだ有名になる前の「飯島愛」とか「ラモス」とか、新人アナの「八木亜希子」とかがいて、リアルだった!マハラジャへ行ってた方は、楽しめるシーンだと思う。

言葉の違いも面白かった!!

1990年に、広末涼子がテレビ見ながら「これ、ありえなくない?」って言ったら、

「有り得るのか有り得ないのか、どっちだ?」と言われたり、

美味しいティラミスを食べながら「これ、ヤバ~イ♪」って言ったら、

「なんかマズイものが入っていたか?」と聞かれたりして…。

今の若者言葉は’90年には全く通じない(…というか今も通じないか)

バブル世代は、当時を懐かしく楽しめるし、バブルを知らない世代は、バブル時代を垣間見ることが出来て、どの世代も楽しめる…などと言われているが、これは絶対、バブル世代の人でないと楽しめないと思う!

現に、劇場で、私の前に座っていた20才位の若者カップルは全然笑ってなかった。私は懐かしくって大笑いだったシーンとか、全然笑ってなかったし、全体的に面白がってないように見えた。

これは、バブル世代の人が、その時代を共に謳歌した人と一緒に観に行くのが、一番楽しめると思う!!

ホイチョイさんの細かい「こだわり」の部分を見逃さないように、是非楽しんで見て欲しい映画です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

洋風どんぶり

Cimg2568

←右「ロコモコ丼」、左「ハワイ丼」

三鷹にある「0422カフェ」(ぜろよんにいにいかふぇ)のロケ!

ロコモコ丼は、ソースが3種類「デミグラスソース」「てりマヨソース」「グレイビーソース」の中から選べる。

今日は、「デミグラスソース」隠し味で、キャラメルソースを加えているのでちょっと甘みがあるのがポイントです。

ハワイ丼は、角切りのマグロとアボカドがゴロゴロ入ってる。マグロとアボカドのサラダはよく見かけ、食べたことはあるが、「ご飯の上にのせて食べるなんてどんな味?」って思ったけど、ショウガ・ニンニク・すりごま等を加え、ご飯に合うようしょうゆベースで仕上げているので、ヘルシーな和風丼といった感じで、美味しく食べました。

そして、写真がないが、もう一品「ガパオライス」も食べました。これは、タイ料理の定番メニュー。スパイシーな香りが食欲をそそります。ガパオソースという8種類の調味料を合わせたソースが味の決め手!辛い物好きにはたまりません!

Cimg2569_1

←右「ベイクドチーズケーキ」、左「バナナケーキ」

デザートまでいただいて、ロケは終了。

終了後、「残ったご飯食べたいな~♪」といっていた、Hカメラマン。

無情にも「こちらもういいですか?」とお店の人に片付けられてしまう…(涙)

…が、「新しいもの作りましょうか??」という天使の声が!!!

「いやぁ~」と(心とは裏腹に)一応断るOディレクター&Hカメラマン。

しかし、お言葉に甘え、結局、新しい丼2品「ロコモコ」と「ガパオライス」をいただくことに!

良かったね~、Oディレクター&Hカメラマン♪♪

それにしても、Hカメラマンはスゴイ!

今年の1月から番組でカメラを担当することになったH氏。

H氏が加わってから、ロケの日は「いつも晴れ」

去年まではたいてい「どんより曇り空」か、「パラパラ雨」の日が多かった。

去年夏のビアガーデンロケは大雨でテラス席が使えず…肌寒く…

「呪われてるんじゃないの?」「厄払いすれば?」とか「雨女でしょ?」などと言われ…(涙)

しかし、H氏が加わってから雨が降ったことがない!むしろ昨日まで雨の予報だったのに、当日になったら晴れ!というくらいの「晴れ男」!スゴーイ!!

さらにスゴイのが、「必ず食べて帰る」ということ!

残った料理、食べたいけど食べて帰れず…っていうことも多々あるこのロケで

必ずと言っていいほど食べて帰る!しかも新たに作りたてのものを!ということが、H氏が加わってから毎度のことになってる気がする。

「晴れ男」&「いただき男」といった感じのラッキー男H氏。ホントにスゴ~イ。

密かに尊敬しています!これからもディレクターとともに、H氏のパワーで美味しい思いをさせていただきます♪

| | コメント (3)

風邪予防

Cimg2562

今年は暖冬のせいか、インフルエンザの発症も遅れているみたいですが、各地で徐々に広まり、流行は2月末から3月にかけてらしい。

関東では、茨城県で注意報が出ているみたい。

恐ろしいですね…。うがい、手洗い、マスクなど、万全な体制で予防したいと思います。

そして、もう一つ、ビタミンなどの栄養補給も大切です。

↑私は上の柚子茶でビタミンをたくさん取ろうと思っているのです。

この柚子茶、先日通販で買ったもので、この瓶に1キロ入っててケッコウ大きくて重い。

韓国のものなんだけど、今まで買った中で一番美味しかったのでまとめて4瓶も買ってしまった。

というのも、わりと人気商品で、通販の番組で紹介されると即完売になってしまい、その後かなりの期間、待たないと買えないくらい人気なんです。お勧めです!

…ところが、この瓶、かなり硬く閉めてあって、なかなか空かないのです…。

飲みたいのに飲めない…、力がないのってホントに辛いわ~。

只今、格闘中です!!!

| | コメント (4)

不二家さん

Cimg2561

←これは、不二家のロングセラー飲料

 「不二家ネクター」と「レモンスカッシュ」

どちらも大好きなドリンクです。

先月、期限切れの原材料を使用したことが発端で、ずさんな品質管理が発覚した不二家。

店舗の営業停止はもちろんのこと、スーパーやコンビニからも不二家の商品が消えてしまった。

「LOOKチョコレート」「カントリーマーム」「ミルキーキャンディー」などなど

不二家のお菓子は昔から大好きだったので、残念な気持ちで一杯です。

ペコちゃんも泣いてますね。きっと。

今週に入って、山崎パンが不二家支援を決定したそうで

山崎パンの衛生管理手法を導入するそうですね。

この支援を機に、スーパーやコンビニが不二家商品の販売再開に踏み切ってくれることを不二家ファンとしては願っています。

↑上記写真の飲み物、実は自動販売機で買いました。

仕事先の自動販売機で、まだ不二家の商品が買えることを知り、

思わず買ってしまいました(でもなかなか飲めない…)

| | コメント (4)

買ってきました!

Cimg2564

今、北海道の土産物として人気ナンバーワン!

一度食べたら忘れられない味が

この「じゃがポックル」

今回の北海道旅行で何とか見つけることが出来ました。

ホテル近くのお土産屋さんにて!

お店には「お一人様2個まで」との表示が…。

3往復して6個ゲット!(ちょっと恥かしかったけど…)

帰りの空港にて…

「じゃがポックル見つけたか??」

「それが何処にもないんだよぉ~」という会話が聞こえてきた…

「フフフッ…私はもう6個も買っちゃったもんね~」と密かに心の中で囁く私…

しかし、その後搭乗口前の売店で、じゃがポックルを発見!

そこには「お一人様5個まで」の表示がぁぁ~

いっぺんに5個まで買えたんじゃん!3往復した私は何??

まぁ~何はともあれ買えた事を喜ぼう…

Cimg2563

←姉妹品かな?スープを発見!

これは味見が楽しみな一品です

Cimg2565

←その他のお土産として、ラーメン購入!

このラーメンは…

Cimg2566

←雑誌「北海道ウォーカー」のラーメン特集号で

うまい店No.1に選ばれていたお店のもの

味わうのが楽しみです!

| | コメント (0)

北海道へ行ってきました!

冬の北海道・札幌へ行って来ました!Cimg2554_1

←大通り テレビ塔です

前々から決めていた旅行ではなく思いつきで行ってしまったので、無計画…。

札幌に着いてからお昼に回転寿司へ…「回転寿司根室花まる」

根室直送のネタと、根室の花咲ガニが手ごろな値段で食べられるとあって楽しみに行きました。お店は長蛇の列…入るのに30分位待ちました。地元の人にも人気のようです。

「花咲ガニの鉄砲汁¥273」

「ぼたんえび、うに、いくら 各¥420」 などなど、美味しかった!

「新鮮な寒ブリ!」と言われて思わず受け取ってしまったが、よく見たら「五島列島の寒ブリ」でした…。なぜ、北海道で長崎の魚を食べてしまったんだぁ~

カウンター席だったので残念ながら美味しい魚たちの写真は撮れませんでした…

宿泊ホテルは「サッポロファクトリー」という日本のビール発祥の歴史ある地に出来た国内最大級の複合商業施設に隣接する

ホテル クラビー サッポロ

Cimg2532

←6階建てのクラシカルなホテルでした。

部屋もキレイで大満足!

Cimg2510

←夕食はもちろんジンギスカン!

同じくサッポロファクトリー内にある「麦羊亭

サッポロビールとともにいただきました!

2月の札幌といえば、やはり「さっぽろ雪まつり」来週からスタートということで、制作中の雪まつり会場を見学に…今年は暖冬で雪不足ということもあり、制作は大変そう…

Cimg2533

← 昼も

Cimg2520

← 夜も、休みなく続けている自衛隊の皆さん!お疲れ様です!!

Cimg2536

←「沖縄 ちゅら海水族館」 くじら??

Cimg2538

←うし??

Cimg2539

←「リラックマ」らしいが…?

北大の同好会の皆さんが作成…。

リラックマって書いてないと判らなかったぞ!

Cimg2542

←これも「リラックマ」かな??

Cimg2541_1

←中国・北京の故宮 氷だけの制作物としては最大級のもの 

高さ7m、幅16m

素晴らしかった!

Cimg2543

←タイの宮殿

Cimg2546

←入り口でゾウが

お出迎え!

Cimg2547

←国宝・彦根城は…

Cimg2549

←こんな可愛いキリンのキャタピラーで作っていました!

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »