« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

コリアンタウン

久しぶりに新宿のコリアンタウンに出没してみた!

ハングル語仲間たちと一緒に韓国料理を満喫しようということになり、

新大久保にある「おんどる」というお店に行った。

私は初めてだけど、美味しいと有名なお店。

三段バラセット、トッポキ、チャプチェ、チーズチヂミ等など…

噂通り、美味しかった!

ドリンクは「自家製ゆず茶サワー」を飲んだんだけど、

これがうまい!!

自家製というオリジナルのゆず茶が、とってもGoodでしたぁ!

お土産用があったら買っていきたかったな~。

そんなわけで、ゆず茶を求め、食後は、職安通りのコリアンタウンへ。

今から約2年前に突然やってきた韓流ブームに私ものってしまい

その時からこのコリアンタウンには来てるけど、当時と比べたらかなり変わってきたと思う。

いかにも日本人ファン向けの「韓国スターグッツ店」が異常に増えている!

しかも、去年に比べたら、建て替えや内装リニューアルでどの店も綺麗になってしまった。

かなり潤ってるんだなぁ~ということが歩いてみてよくわかった。

この韓流ブームは、どこまでいき、そして、どうなってしまうのでしょうかね。

私はこれからも韓国語の勉強と、韓国料理巡りは続けていくつもりですが…。

| | コメント (0)

人間国宝!

自分の生活範囲ではなかなか出会うことが出来ない人という方はたくさんいて、

「人間国宝」もその中の一人。

今日は「作陶60周年記念 人間国宝 井上萬二 陶芸展」のレセプションパーティーの司会を務めさせていただいた。

有田焼・白磁の第一人者で、平成7年に重要無形文化財に指定された方。

会場に着き、早速作品を拝見し、その美しさに驚いた!

正直いって私は陶芸についてほとんど知識がないけれど

そんな私でも井上先生の作品にはみとれてしまった…。

優美で気品漂う造形美、透明感にあふれる柔らかな質感…(ありがちな描写?)

先生の作品は、国内のみならず、海外の方にも人気のようです。

さて、先生との打ち合わせ。

「どんな方なんだろう…」「どんな話をすればいいのだろう?」

不安は募るばかり…(・・;)

ところが………

「やぁ!あなたがアナウンサーさん? 今日は宜しく! 普段はどんな仕事してるんですか? あー、そうですか。 で、どんなことを話せばいいのかな? えっ?陶芸活動について?じゃー5時間位時間もらえるかなぁー?あっはっはー!」

といった感じで、とっても気さくな優しい方でした。

その後も、作品のこと、自分のことなど、私にいろいろと話して下さり、明るくユーモアのある人柄に感銘を受けました。

今年の3月に喜寿(77歳)を迎えられたそうで、とてもそんな風には見えない元気なお姿。

何かに情熱や信念をもって生きている人は違うなぁ~と思い、前向きに生きることの大切さを改めて実感しました。

このような方に出会えるお仕事が出来て、本当に良かった!

そんな風に思えるステキな一日になりました☆

| | コメント (0)

3軒食べ歩き!

  1. ハモニカ・クイナ」…沖縄名物、タコライスの専門店 GOOD!
  2. The Roll」…トルティーヤに野菜や肉を挟んで食べるラップロール店
  3. 一響屋(いちひびきや)」…手作り豆腐&納豆などの専門店

今日はちょっと食べ過ぎたぁ~

どのお店も美味しかったのですが、一番注目したいのは「一響屋」さん。

こだわりの豆腐を作っているのですが、ここのオリジナルフードで

「豆腐サンド」と「ペペロンチーノ丼」は豆腐の常識を覆されるような美味しさだった!

「えっ?これって豆腐なの?」と思うくらい、豆腐の味がしっかりしているのです。

ここの豆腐だから出来るオリジナルフードなんだろうな!

今度は納豆にチャレンジしてみたい。

                

| | コメント (0)

検査結果

いつも元気いっぱい!な私ですが、

今度、入院&手術をすることになりました。

自分でも信じられません。

検査結果を聞き、医師から手術を勧められた時は頭が真っ白になりました。

病院からは泣きながら、トボトボ歩いて帰りました…

でも、「こんなことじゃいけない!早く見つかっただけでも良かったんだ!」

そう思い直し、手術を受け入れ、前向きに考えることにしました。

しかし、今日、手術前の身体検査の結果が出て、今度は「心臓に異常あり」とのこと…

もう一度、心臓の検査をして、異常があった場合は、手術を受けられないと言われてしまいました。

せっかく前向きになれたのに、またまた落ち込む…。

今まで心臓の異常なんて言われたことなかったし、

なんでどうして??

度胸は良いつもりだし、ホノルルマラソン10年完走してるのに…(これは関係ない??)

とにかく、自分が自信のあった部分を否定されるのは、非常に残念です。

とりあえず、来週の検査に賭けよう!

何事もありませんように…

| | コメント (0)

対 周南市選抜チーム!

周南市へは、野球のイベントの仕事でやってきたのでした!

ドリームチーム 対 周南市選抜チーム

ドリームチームの先発ピッチャーは、近鉄やダイエーなどで活躍した山崎慎太郎さん

2イニング三者凡退で抑えていた。

いい立ち上がりでしたが、3回からのピッチャー野村弘樹さん(元・横浜)が…

2点取られてしまった!

そのあと、出ました!村田兆冶さん!!

「ピッチャー、村田兆冶!」と、思わずフルネームで呼んでしまうワタシ…^^

2イニングを三者凡退☆球も速いし、ホントに超人です。

見惚れてしまいます#^^#

でも、本人はちょっと不満気??

内野ゴロでも、打たれた!ということが納得いかないようです…。

全員三振じゃないとダメなのね。

さすが、信念のある男は違います!!

結局、2-0でドリームチームは負けてしまいました。

今季私は4回担当していますが、4連敗…なぜ??

密かに責任を感じております(_ _;)

帰りの空港では名球会のKさんがご馳走してくれました。

寿司、うどん、から揚げ、揚げ出し豆腐、ポテトフライ、茶碗蒸し、その他いろいろ…

豪快にジャンジャン頼んでくれたので、何品頼んだか分からないくらい沢山頂きました。

次の山形では勝てるといいな~

| | コメント (0)

« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »